スタッフ紹介

スタッフ紹介

桑田弘美 Kuwata Hiromi(教授)

研究テーマは、小児慢性特定疾患、特に希少難病をもつお子さんや重症心身障害のあるお子さんへのケアや親御さんの子育てについてです。子どもたちや親御さんと一緒に、いろいろな問題や解決策を考えています。 プライベートでは、6人のかわいい孫がいて、近くに住む2歳の男の孫とよく遊びます。先日、英語のリズム遊びをしていたら、余程気に入ったようで、ずっとやらされ、そのうちに食事中にも急に思い出して、やらされました。気力と体力も使いますが、癒されますね。次の仕事の原動力かなと思います。

白坂真紀 Shirasaka Maki(学内講師)

「NICU(新生児集中治療室)」「医療的ケア」「成人移行支援」「家族」をキ ーワードに研究に取り組んでいます。看護の成果と課題を表現し伝えることを目的に、病院スタッフの方々とも研究しています。病棟実習では、子ども達が頑張って治療に取り組めるような看護援助を学生の皆さんと考え実施しています。現 在は様々な制限が生じていますが、新型コロナウィルス感染症が収まることを願い、できることを精一杯やりたいと思います。

永田賢子 Nagata Satoko(教務補佐員)

滋賀医科大学看護学科9期生です。卒業後は附属病院に13年間在籍していました。子育てを機に現場からは離れましたが、教務補佐員として大学に戻ってくることができ、大変嬉しく思います。よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました